ただのオタク日記。ちょびちょび絵描いてます
どうもこんばんわ、レクスレイムです。
皆様お久しぶりです。といっても、今更ここを見ていただいている方もいらっしゃらないでしょうけども。
更新がずっとできておりませんでした。申し訳ございません。

ちょっと、色々事情が重なったのですけど、
正直心にくるものがあって、まあなんと言ったらいいのやら。
たぶんこのままニートになりそうです、と言えばいいんでしょうか。

唐突すぎてなんだこいつ、って感じですね。
ちょっと今ストレスかかりすぎてお酒も飲んで半泣きで書いてるのでなんとも言えないのですけど…
働くのも、働こうとするのも、生きるのも疲れました。
もう無理っすね。ぽっきり、こう、心の芯が折れました。

いろんな人に迷惑ばかりかけてきた人生だと思います。
誰の役にも立たなかった人生だと思います。
これまでも、これからも。
そんな人生に、何か意味はあるんでしょうか。

ごめんなさい。失敗しました。なにもかも。失敗の人生でした。
どこから自分の人生は間違ったんでしょうか。
親に無理やりやらされていた剣道や水泳が嫌で逃げだした小学生時代?
同級生に脅されカツアゲされて階段から落とされて反論できなかった中学時代?
親にひたすら塾に通わされて勉強だけしていたのに理数系が理解できず学校で一人だけ文転した高校時代?
漫画部に入って四年間ひたすらオタク活動に明け暮れた大学生時代?

わかりません。何もわからないんです。
それを理解できるのであれば、きっと、もう少しは自分の人生はマシだったと思うんです。
今もマシなんでしょう。実家があり、父親が居て、母親が居て。
探せば転職先だって見つかって。
足りないものは、なんだったんでしょうか。


以前、僕はカメラや写真を販売する会社に入りました。親のコネです。
本当は自分の実力で就職先を見つけたかったし、特に好きなゲームや漫画の会社に入ろうとしていましたが、受かりませんでした。
その他にも色々な会社を受けて、なんとか面接まで言っても、上手くしゃべれなくて、落ちてばかりで。
そんな僕を見かねた両親が、昔自分たちが務めていた会社に口利きしてくれて入社できました。

当時の僕はそんな両親に感謝しながらも「本当は入りたかった会社じゃないし、興味もわかないなあ」とか甘い考えで働いており、
仕事中は頑張ってる”つもり”でしたが、たぶんそういうところが会社の先輩達には見えていたんだと思います。
特に、僕の指導役になっていた隣の席のY先輩にはそこがわかっていたと思います。

始まりは、入社して1か月ぐらい経った後の飲み会でした。
僕はあまりお酒が得意じゃなくてそれまで飲めなかったのですが、皆から「営業として、社会人としてビールは飲むのが当然だ!!」とどんどん飲まされ。
気持ち悪いのを我慢しながらなんとか飲み会が終わったから開放される!と思ったら、今度は二次会へ行くとのこと。
無理やりしゃきっと頭をしなきゃと思う気持ちと、気持ち悪い吐きたい早く帰りたいと思う気持ちがあって、
かなりフラフラと上司の後を歩いていました。
そんな僕の後ろにいたY田先輩が。ガッ!!と。
僕の背中を殴りました。
振り向くと、鬼のような形相で「フラフラすんなボケ!!」と小声で言いながらもう一発。
痛みを堪えながらそのあと必死で上司についていき、二次会三次会をこなしました。

そのあとは、もう、流れだったんでしょう。
「こいつは物覚えが悪いから殴らないと理解しない」、そんな風にみんなが思っていたのかもしれません。

届いた荷物と間違えて発送する荷物の袋を開けてしまいました。
Y田先輩に他社の方がいらっしゃる目の前で蹴り飛ばされました。

飲み会の席で新聞を読んでいるかと聞かれて読んでないと答えました。
それぐらい読んどけ!とY尾課長からおしぼりを顔面に投げつけられました。

お酒の席でつい酔い潰れてしまい、先輩方にスターバックスまで運ばれました。
寝てんなこら!!!とKし先輩に店内でかかと落としを食らいました。

飲み会の後、みんなでカラオケに行きました。
K保先輩に服を脱がされ全裸にされ、Kし先輩に殴られ、部屋の外に出されました。
当時の担当課長であるY野課長は笑ってみていました。

課のみんなで食事を食べてから一緒に車で営業の仕事にいくことになっていました。
昼食を食べて僕がトイレに行ってる間に皆すでに会社に戻り、車の発進準備をしていました。
僕も慌てて荷物を取ってきて車の運転席に座り、発車しようとしたところ、
「お前何ゆっくり戻ってきてんだ!!みんな待ってたわぼけ!!」と運転席の後ろに座っていた
Y田先輩に後頭部を殴られました。
「痛い!!」と思わず声を上げたのですが、それが癪に障ったのか、「痛いとかいうなボケ!!!」と
今度は後ろから髪の毛を鷲掴みにされ、思いっきり引っ張られました。

こんな感じの会社を一社目に経験したので、営業の仕事はもうしたくないな、と、思いました。


最初の会社は5年間の契約社員だったので、正社員になったら身体が持たないと感じ、退職することにしました。
そのことを父親に話したところ、「退職するなら一度戻ってこい」ということで、まあその時母親が怪我をしていた
こともあり、一度実家に帰ることにしました。

実家に帰って少しゆっくりしよう、それから就職先をまた大阪で探そう……と思っていたのですが、二週間したときに兄から
店を手伝ってほしい、と言われました。
僕の実家は徳島で写真関係の仕事をしていて、兄が店長として働いており、少しばかり流行っていて忙しい状況でした。
本音で言えば嫌だったのですが、家族の頼みで断り切れず、手伝うことにしました。

それがすべての間違いでした。


うちの実家は週休6日(土日除く、不定期)、朝9時~夜19時の営業となっています。
ですが、家族はそれにあてはまりません。
僕は実際経験したのは、月1日休みでしょうか。ミスしたからとか、どうしても土日に翌月のイベントが重なって休みが欲しいと言ったら、その分一か月30連勤とかそんな感じでした。
また、多い時でも5日休むと怒られました。理由は「俺より仕事できない癖に俺より休むな!!!!!」とかそんな理由でした。
兄は実際仕事で通常一か月に一回しか休まず、家族サービスにそれを当てているとか、そんな感じでした。
しかし、ずっと疑問でしたが、兄の休みと僕の休みの数の比較はなんの役に立つのでしょうか。

そんな実家の店を手伝いながら就活をしつつ同人活動やライブも行く…という生活を三年間続けていました。
しかし、ついに今年兄から「お前はもう今年一度も土日を休むな」という謎の戒厳令が下されました。
もうそんなことになったらライブどころか同人イベントすらいけません。
「仕事が決まったら店は辞める」という旨を兄に申し入れし、他の家族にも話ながら仕事を続けていました。

そしてつい先日、たまたま面接を受けた大阪の会社で、昨日採用が決まりました。
嬉しいことこの上なくて、でも親元離れるのはちょっと寂しいな―――一か月に一度くらいは帰ってくるか。
なんて、不安と期待が入り混じっていました。
そして今日。
兄にそのことを伝えると。
激怒されました。

(以下、ほぼ原文)
常識人なら三ヶ月前に辞めることを言うのが普通だしそれがうちのルールだ!!!!!お前はそれも守れないとか頭おかしい!!!!おれが鍛えてやってるんだぞ!!!仲間を裏切るのか!!!おれやおかんの顔に泥を塗りやがって!!!二度と店の敷居をまたぐな!!!!
そんな当たり前のことすらできないゆとり世代なんだよ!!!だからお前は前の会社でも扱い酷かったんだ!!!お前がミスしたこととか仕事のスケジュール休みだから外したこととか全部他のスタッフから俺の耳に届いてるんだぞ!!!人に迷惑ばかりかけやがって!!!誰がお前の心配なんかするか!!!


確かにはっきりと何時やめるか、という話はできていませんでした。そこは自分の落ち度だと思っていました。
というか、県外に転職なら仕事が決まってからでないと辞めれないと思います。
ですが、兄からすると「就職するなら仕事を辞めてからするのが当たり前」という考えのようで、
正直考え方が違いすぎてなにも理解できませんでした。
そこがまた兄の癪に障ったんでしょう。

そして僕もまた、ぶっちゃけかなりカチンと来ていました。
店の三か月前ルールを知らなかったし、以前から仕事が決まったら辞めるという話をしていたわけだし、
そもそも僕が話したこととかミスしたことを全部逐一店長に報告する他のスタッフは本当に『仲間』なのでしょうか。
カチンと来ます。

「じゃあ三か月後ならやめていいんですか?今回の内定蹴りますか?」
「はぁ?????お前何逆切れしてんだ????!!!!???!!誰に物言ってるんだ!!!!!!!????!!!??お前が俺より働いたか!!!!???!!???お前が俺より仕事してるか!!!!????!!!???お前俺より来るの遅い、帰るのは早い、休みはしっかり取ってる(月5日)!!!!!!!!!お前のどこがえらいんだ言ってみろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前なんかどこに行っても通用しないわ!!!!!!逃げ出すに決まってるわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そんな態度だから!!!!!!お前明日からスタッフ全員に謝れよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!迷惑かけるんだからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!やめるならやめたらええわ!!!!!!!!!!!!‼お前みたいなやつこっちからいらんわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ここら辺から攻撃相手が母親に代わる)母親が甘やかせすぎたんだぞ!!!!!!!!!!こんな30のおっさんを甘やかせすぎやねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

もうね。
疲れました。
兄は昔から高圧的な態度をとる人でしたけど、正直東京の写真館で修行していたという自負もあり、プライドの塊みたいなところがありました。
もちろん実家の店を親から引きついで潰さないように頑張り、家族を養っているので、凄いと思うし、尊敬もしています。
ですがもう、こんなこと言われて、自分の母親まで悪いように言われては、もうこころが持ちません。

きっと心が強いひととかは「こんなこという奴のとこではたらくことない!!!」「ここまで言われたならもう出ていける!!」とかいうのかもしれません。
でも。
ごめんなさい。

僕はそんなに心が強くないです。

じつの兄から、こんな風に言われてしまっては

何もできる気がしなくなりました。


せっかく転職の機会をいただき、凄く給料もよくて休みもしっかりしている会社に受かったのですけど。
もう、働ける気も、働く意味も、僕には見出せません。
かといって、今の会社にこれ以上居られません(兄からも「会社に残る気持ちのない奴がいても邪魔や!!!どっかいってまえ!!!史上最低のやめ方や!!!くず!!!!!!」と言われています)

生きてさえいればなんとかなると思いたいですが


こればかりは

わからないです


追記を閉じる▲

【2017/06/23 22:16】 | 日記
トラックバック(0) |
どうもこんばんわ、レクスです。
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負としては、やっぱり早いこと転職・引っ越しをすることですね~。まじでさっさとしなきゃ。
転職したいって考えてもう2年目になりましたが、本当にそろそろなんとかしないとやばいです。今年30ですからね。
頑張りまっす。


あ、あとコミックマーケット91、お疲れ様でした。
今回は久々に新刊が完売&在庫の残っていた既刊も2種類ほど売り切れたので大変うれしいです。
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。
あとは2016年の夏コミの既刊が売れてくれればな~調子に乗って作りすぎたので、まだ結構在庫あるんですよね。
早いところなんとかしたいです。

2017年の夏コミは、欠席する方向で考えてます(実際チケット買ってません)。
理由としては、やっぱりなんとか転職を、ということで本腰入れて春中に決めたいんですけど、まあ、夏コミの原稿があると途中でチカラ尽きてしまうので、ね。ご了承ください。
その前に3月に兵庫で開催されるシンデレラガールズのオンリーイベントがたぶん今年最後の参加になるかもしれません。お時間ございます方はぜひご来場ください。

【2017/01/03 01:42】 | 日記
トラックバック(0) |
どうもおはようございます。
レクスレイムでございます。めっきりご無沙汰してますがまだ生きています。そもそもこのブログ見てる人が一体どれだk(ry
寒かったり暑かったり変な天気ですが、皆様体調崩されないようお気を付けください。



さて、とりあえず冬コミの宣伝だけ。

冬表紙サンプル

2016年12月31日 東メ-42aほしぽんず。にて新刊アイドルマスターシンデレラガールズ本出します。
本文18P、一部500円です。サンプルはpixvに掲載してありますので、よろしければご確認ください。

ウサミン星についていってもいいですか? | レクスレイム [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60460162


昔よりは成長した部分もあるような、でも相変わらず手やら体のバランスがおかしいって悩んでます。もうちょっと成長したい。
本にご関心なくとも、もし冬コミでアイマス島に来られた際には、ぜひ来ていただけると嬉しいです。
それではまた。

【2016/12/24 08:13】 | 日記
トラックバック(0) |

どうもおはようございます。ご無沙汰してます、レクスです。
今ね、タイトルにあるとおり、結構金欠です。

まず①グラブルコンサートの支払い:四万円(知り合いと二人分)。
半分はいずれ帰ってくるんですけど…今がつんと効いてる…。
②PC故障につき買い替え:十一万。
社会人生活1年目に買ったPCがついに壊れました。6年物だったので寿命だったのかなー…。
まぁ、それに伴い、初めて自分でBTOでパーツ選んで買ってみました。
そしたらそれなりに高くなりました…。

で、まあ、ここまでなら正直ギリギリだったんですけど。ギリギリ耐えれたんですけど。
③iPhone6お亡くなりにつき修理:四万。
きっつ。昨日操作中に急にディスプレイが消えて、いろいろ試したんですけど。ダメでした。
一年しか使ってないのに…。
その上、iPhone安心保障パックっていうのに加入してないっぽいので、修理費全額自腹です。
予想以上に高くて死にそう。

ということで、このタイミングが全部重なったため、一気に二十万近く支払うことになったわけです。
きついよう!!


【2016/05/04 08:18】 | 日記
トラックバック(0) |
どうもおはようございます、レクスです。
もう四月ですね。実家に帰ってきて早くも一年が経過してしまいました。
この一年なにか成長したかといえば、うーん…正直自分ではあんまり。
就活も上手くいかず、趣味の絵の練習とか資格勉強するもあまり上達はなくて。
一年あったのになにも出来てない自分に無力感を感じてます…。

今年の10月にはもう29歳なんですよね…早い…。このブログ開設してもう11年も経ってますからね。
無力感に苛まれるとか、そういうことを気にするのも大切なんでしょうけど、
なによりももういい年した"大人"として頑張らないと。
実家の店にぐだぐだ居続けても仕方ないので、今年の夏コミまでにはなんとか脱出したいと思います。今年こそ!


ところで、最近ツイッターとかで流行ってる「エレン・ベイカー先生」を皆さんご存知でしょうか。
学生だったころに英語の教科書で誰もが使ったと思われるニューホライゾン、その最新版に出てくる
外国人女性教師キャラなんですけどね。そのデザインがもう、とてもとてもかわいらしい!!
これ中学生のときに見てたら間違いなくおたくになる人出てくると思いますよ!!(ぐっ

進研ゼミのママ、も一時期はやりましたけど、個人的にはエレン先生が可愛すぎてやばいです。
まだ見たことないって人は是非ぐぐってみてください、画像出てくると思いますので。
……英語の勉強始めてたくなってきたし、どっかでニューホライゾン買って来ようかな(棒

【2016/04/08 07:28】 | 日記
トラックバック(0) |

いやぁ…出ましたね。
出ちゃいましたね。


IMG_4666.jpg

GA-芸術家アートデザインクラス-7巻、最終巻。
きゆづきさとこ先生が漫画タイムきららキャラットで連載していた、ある学校の芸術コースの生徒達を中心とした四コマ漫画。
アニメ化もされたくらい、非常に素晴らしい作品です。

思い起こせば、十年前。まだ僕が大学生だった頃に一巻を買いました。
(なんと奇跡的に一巻を買ったときの頭の悪そうな日記が残ってました)
…まだ大学生だったんだなぁ、この時は。
京都の北の方の大学に通っていた僕は、交通費(片道250円の地下鉄)をケチって、京都の新京極にあるアニメイトまで
自転車で行っては漫画やらなんやらを買いあさっていました。今同じことをしようと思っても、
多分しんどくて出来ないと思います。思えば遠くへ来たもんだ…。

十年経って、この作品、GAも色々なことがありました。
主人公達5人グループから始まって、時々美術部グループのストーリーがあって、
二つのグループが時々重なりあって、絵の具のように混ざり合って鮮やかに彩られていく。
漫画タイムきららの作品は何冊か買ってますけど、正直GAは群を抜いて好きな作品です。
キャラクター達がすごく生き生きとしていて、リアルな話があったり、抽象的な不思議な話があったり。
そういった話を活かす、きゆづきさとこ先生の柔らかく流麗な絵柄。
カラーイラストも素敵なものばかりで、心が癒されるものばかりでした。

そんな作品がついに終わりを迎えてしまって、寂しさもあったり、また、こんなに素晴らしい作品の
綺麗な終わりと始まりを見ることができて、とても嬉しく思います。

特に今回、最後の方。卒業式の日の芦原部長の台詞が、すごく印象的で、共感できて、眩しかったです。
『「楽しいこと」が「楽しかったこと」になる時って こんなに何とも言われん気持ちなんやなぁ』
『じゃあ、もう一回高校生やるか?』
『それは嫌や。卒業するのもほんまは嫌やけど
これから先の待ってる事の方がもっとワクワクしてるから
それを先延ばしにされるのはもっと嫌や』

泣くわ…大学時代とか。まさしくこんな気持ちだったし。彼女達ほど明るい未来でも、
希望に胸を躍らせてたわけでもなかったけど。
このときの部長の気持ち、台詞に込められた想いは、響きましたね。

やっぱりちょっと寂しいけど、大団円の終わりだったと言っていいのではないでしょうか。
もしGAをまだ読んだことがない方。是非、一度読んでみてください。
ほんとのほんとに、オススメです!


琴崎ユヅキ先生!ちがった!
きゆづきさとこ先生。十年間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

【2016/03/15 01:20】 | 日記
トラックバック(0) |

どうもこんばんわ、レクスです。
前回日記書いて三日。色々思うところはあったんですけど、とりあえずツイッター復活しました。
自分の悪癖はやっぱり中々直せないとは思うけど、いい加減なんとかしていこう。
もういい年したおっさんですしね(白目


>>最近のはまり
最近はすっかりブログにイラストを乗せることもなくなってきましたけど、相変わらず下手の横好きで
イラスト制作続けてます。
特に2月くらいからツイッターで始めたのが色紙イラスト。アイドルマスターシンデレラガールズの
アイドル達をちょこちょこと描いています。

IMG_46652.jpg

だいたいこんな感じ。キュート・クール・パッションをローテーション組んで描いてるので、
次はパッションかなー。
シャーペンでラフ描いて、そこから紙用マッキーでペン入れにはまってます。
もっとポーズとかこだわって行きたいけど、色紙だとポーズがっつりいれるとちょっと見栄えが悪いのか…?
バストアップで構図考えたほうがいいのでは!?とか色々頭を使うので、
結構楽しい。白黒だけでどう表現するかって。
今後も定期的に続けて行きますん。

【2016/03/14 21:38】 | 日記
トラックバック(0) |

どうもこんにちわ、レクスです。
実家に戻ってきて一年近く。成長感ないですけど、なんとか生きてます。
親元のぬるま湯につかってぐだぐだしてますね…


あ、ちょっと、ツイッター停止します。たいしたことないですけど、数日ほど離れようかなと。
いろんな人に甘えてしまって、ちょっと人に不快感与えてしまった部分があるので…
自分の駄目な部分なんですけど「距離感の近い人に不快に感じさせることがある」「人が注意してくれた
ことを直せない」っていうのがありまして、まさしく悪癖。
認識はしてるんですけど、人から嫌われるまで気づかない。
そんな気はなくても誰かを傷つけるような性格は直さないとって思ってたはずなんですけど、
あかんもんですね。

そんなこんなで、ちょっと吐き出しすぎていたツイッターを一旦休みます。
あと、無駄に浪費する悪癖もあるので、ソーシャルゲームの課金も完全停止。
去年の10月に辞めてたんですけど、12月末にデレステのウサミンSSRがどうしてもほしくて
ぶっこんでしまったので。まずはそういうところを直さないと。
1月、2月はなんとか無課金で継続できてるので、このまま続けていこうと思います。
自分自身、変われるところは変わらないといけないんだなって、やっぱり約束は守らないといけないんです。
グラブルとかめっちゃ射幸心煽ってくるけど無視です無視。

こんな感じで暫く頑張ります。

【2016/03/11 11:40】 | 日記
トラックバック(0) |